<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
ちっちゃいですけど・・・
お店に来られた方用に手作り石けんのサンプルを作ってみました。



使ってみて良かった〜って思っていただけると嬉しいのですけど。
ホントにホントにちっちゃいチビ石けんです。

よろしかったらどうぞ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
* 15:05 * comments(0) * - *
石けん置き場。
ちょっとぼけてますが・・・
カットした石けんの乾燥&熟成棚です。
こうやって見てみると、それなりに個性的な石けんが作れるようになっているような。




右から
はちみつソープ、メンズソープ(髭剃り石けん)、バスキッチンソープ、ひまわりカレンデュラソープ、シアマルセイユソープ、ハトムギソープ、ネトルソープ(2種)。
下の段にローズマルセイユソープとココアソープ、ヒースマルセイユソープが見えてます。

ひまわりカレンデュラは解禁を迎えているので早速使ってみます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
* 15:08 * comments(0) * - *
考え中。
春先から始めた石けん作り。
楽しくて嵌ってしまって・・・先日作ったココアソープが35バッチ目。

思っていたより簡単・・・だけど奥が深い〜。
だから楽しいんでしょうけど♪

いろいろ試してみたいオプションもありますが。
クリスマスプレゼントにしたいので、しばらくは基本のマルセイユベースの石けんを作ろうと思ってます。
SFでホホバオイルバージョンとかシアバターバージョンとか冬のマルセイユをあれこれ作ってみる予定。
クリスマスっぽいラッピングも考えなくちゃ♪

そんなこんなで冬のマルセイユレシピ考え中です。
マーブルにも再チャレンジしたいし。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
* 14:01 * comments(0) * - *
手作り石けんに嵌ったのは・・・
前にも書いたのですが・・・・
なぜ村長が石けん作りに嵌ったのか。

村長が石けん作りに嵌ったのは・・・

最初は闘病中の母のために何か出来ることはないかと考えていました。
そういう時に緩和ケアとしてのアロマテラピーってものに出会いました。
身体を拭いたり足湯をしたりする時に、ラベンダーのエッセンシャルオイルやらを使って痛みを和らげたり気分を明るくしたりする効果があるそうです。
病室でアロマポットで焚いたりするのも良かったようでした。

そんなとこからアロマ関連に興味を持って・・・手作り石けんを作ってる方のブログに辿り着いて。
村長自身、季節の変わり目には必ず顔が乾燥してカユカユになったり食器洗いをしたら手が痒くなったりする体質です。
(実際、市販の食器洗い洗剤の裏の注意書きをよく読むと怖いですよ)

いろんな方のブログで手作り石けんを使って主婦湿疹が良くなったとか子供さんのアトピーが軽くなったとか・・・
(もちろん、個人差はあると思いますよ)
そういうのを知ると自分で作ってみたくて・・・。

なぜ市販の石けんより手作り石けんが肌に優しいのか。
それは市販の石けんでは製造工程で取り除かれてしまうグリセリンが手作りの場合は豊富に含まれてるから。
手作り石けんは肌に良いとされる油を選び、その性質をいためないよう火にかけることもしません。
苛性ソーダと合わせて、しばらくかき混ぜ自然にけん化が進むのを待ち、ころあいを見て型に入れて・・・あとは4週間から6週間熟成させて作ります。

そんなこんなで手作り石けんに目覚めた村長は今現在、頭の先から足の先まで自分の作った石けんを使っている次第です。

調子はすごくいいです!!
村長程度のお化粧なら石けん洗顔のみですっきりさっぱりしっとりです!!

食器洗いも気持ちよくやってます♪

もっと勉強して良い石けんを作ってゆきたいと思ってます。
今のところアロマもハーブも石けんも初心者の域から抜け出せない感じなので。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
* 14:56 * comments(0) * - *
<< | 2/2PAGES |