<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
使用感。

#50マヌカハニーソープ。
ココアバターの効果か、めっちゃ溶け崩れにくい!!
固くていい感じ。
が、しかし香りがあんま好きじゃなかった。
こればっかは好みだしょうけどね。
香り付けって難しいです・・・。


#51ラベンダーハニーソープ。
泡がいい感じ。
濃いって感じかなぁ。
ハチミツ効果なのかな?
好きな使用感です!!
ラベンダーパウダーを浸けこんだオリーブオイルがもう少しあるので
同じようなレシピでまた作ってみようと思ってます♪

あと、今日使ってみる予定の・・・

#48マンゴバターソープ。
マンゴバターの効果が楽しみです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



おすそわけネットショップ!!
手作り石けん〜Piccino〜
* 13:49 * comments(0) * - *
#51ラベンダーハニーソープ
先日仕込んだラベンダーハニーソープ。

ラベンダーづくしの石けんです。

つぶつぶはラベンダーパウダーです。
解禁日:1月11日

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



おすそわけネットショップ!!
手作り石けん〜Piccino〜
* 14:34 * comments(4) * - *
#52冬至の柚子ソープ
昨日は冬至でしたので・・・
柚子石けんを仕込みました。
来年は冬至の日に使えるように仕込みたいと思ってます。

香りはヒノキ、スィートオレンジ、ゼラニウム、レモンEO。
解禁日:1月18日
冬至のお風呂に入れた柚子をとことんまで使おうと・・・

皮と種を乾燥中。

皮は石けんに、種は化粧水に使おうと思ってます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



おすそわけネットショップ!!
手作り石けん〜Piccino〜
* 14:28 * comments(0) * - *
#51ラベンダーハニーソープ
今日、仕込んだ石けん。
#51ラベンダーハニーソープ♪

ラベンダーをすり鉢で細かくしたパウダーとラベンダーの花の蜂蜜入り。
アンド、SFでホホバオイルと保湿アップのためにトレハロースも入れてみました。
香りは村長にしては珍しく数種ブレンド。
ゼラニウム、ベンゾイン、レモン、ラベンダー。
奥の深い香りが残ればいいけど・・・。
画像は後日。

これから作る石けんの構想。
マヌカハニーを頼んだので・・・それを使ってひとつ。

マヌカハニー(ニュージーランド産)150g ビン100gあたり595.3円

あとヒノキのエッセンシャルオイルを購入したので・・・

(生活の木)エッセンシャルオイル  ヒノキ10ml
和風の石けんをと思って乾燥柚子の皮をすり鉢でごりごりしてみました。
ぷ−んと柚子の良い香りが部屋に漂いました。
石けんにもこの香りが残れば良いけど…
今年中に二つ作ってしまって2008年の石けん作りを終了したいものです♪

年が明けたら、春夏用の石けんを作りたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



おすそわけネットショップ!!
手作り石けん〜Piccino〜
* 14:46 * comments(2) * - *
#50マヌカハニーソープ
記念すべき50個目の石けん。





マヌカハニーの影響か作ってる最中の色がすごい茶色だったのですが・・・
保温箱から出す時には、こんな感じの色に落ち着きました。

なんとなく冬っぽい感じに出来たので嬉しいです♪

メインはレモングラス、オレンジフラワーを浸したオリーブオイル。
あとはアボカドオイル、ひまし油、ココアバター。
オプションはマヌカハニー。
ちょっと柔らかそうな仕上がりです。
(あっというまに溶けちゃったりして)
自分の誕生日記念なんて思ってましたが年明けすぐの解禁なので
誕生日アニバーサリーとしては別に作ろうかななんて思ってます。

香りはベルガモットEO、スィートチョコFO、はっか油。
解禁日:1月4日


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



おすそわけネットショップ!!
手作り石けん〜Piccino〜

* 14:11 * comments(2) * - *
#49カレンデュラソープ
カレンデュラを浸けこんだ茶油を使用。
米油を使ってトレースを早めに作りました。
シアバター10%とトレハロース使用で保湿に期待大!!


香りはベルガモットEO、フリージアFO。

解禁日:12月30日



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



おすそわけネットショップ!!
手作り石けん〜Piccino〜
* 13:26 * comments(0) * - *
<< | 2/13PAGES | >>