<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
1月の石けん。
2009年に入って作った石けん。

#09−01シャンプーバー

自宅使用の洗髪用石けん。
お気に入りのレシピに海藻パウダーを入れてみました。
使用オイル:茶油(ローズマリーinf)、パームカーネルオイル、ラード、ひまし油
香り:フリージアFO
OP:海藻パウダー
解禁日:1月30日

#09−02ラベンダーハニーソープ(アボカドバター)

前回作ったラベンダーハニーソープの使い心地が気に入ったので同じようなレシピで作ってみました。
香りはラベンダーの品種のなかでも香りが良く、オイルの質も高いといわれている「おかむらさき」を90%配合の「富良野ラベンダー」を使用してみました♪
使用オイル:オリーブオイル、パームカーネルオイル、ラード
香り:ラベンダーEO
SF:アボカドバター
OP:トレハロース、ラベンダー蜂蜜
解禁日:2月18日

#09−03ミックスハーブソープ
いろんなハーブがミックスされたハーブティーを浸したオリーブオイルを使用。
(ジャーマンカモミール、ローズヒップ、マテ、レモンバーベナ)
デザイン石けんを作りたかったんですが・・・撃沈したみたい。
カットしてみたら意外に可愛いかも???
使用オイル:オリーブオイル(ミックスハーブinf)、パームカーネルオイル、ラード
SF:ホホバオイル 
OP:トレハロース、ローズパウダー、フレンチピンククレイ
解禁日:2月22日
全て写真は後日追加します。

石けん作り初の冬なんですが・・・
温度管理が難しいです。
ソーダ灰に悩まされてます。
使用には問題ないとはいえ、付かないほうがいいに決まってます。

もう少し暖かくなるまでお休みしようかな。
そんなこと言いながらも作っちゃうんでしょうけど。

村長の石けんおすそわけしてます♪
手作り石けん〜Piccino〜
* 12:41 * comments(2) * - *
お詫び。
先日、ネットショップで石けんをご注文いただいたちはるさん。

メールがうまく届いていなかったようで発送が遅くなってしまいました。

昨日、改めてメールさせていただきましたが・・・
ちゃんと届いてるかなぁ?

楽しみに待ってくださっていたのに申し訳ないです。

お返事はまだいただいてないのですが
今朝、郵便局から発送しました。

ご迷惑おかけして、本当にごめんなさい。
* 11:06 * comments(0) * - *
おすそわけ石けんの紹介。
今現在、ネットショップでおすそわけ出来る石けん。

#47緑茶マルセイユソープ。

使用オイル:茶油(緑茶inf)、米油、ココナツオイル、シアバター
香り:ベルガモットEO、フリージアFO

#48マンゴバターソープ。

使用オイル:オリーブオイル、ココナツオイル、マンゴバター
香り:ラベンダーEO、バニラレースFO
SF:マンゴバター OP:ジュニパーベリーパウダー

#49冬のカレンデュラソープ。

使用オイル:茶油(カレンデュラinf)、米油、ココナツオイル、シアバター
香り:ベルガモットEO、フリージアFO

おすそわけネットショップ〜Piccino〜にておすそわけ中!!
「お好み石けん」からお申し込みください。
数に限りがありますので、品切れの場合はご了承ください。

* 13:00 * comments(0) * - *
使用感。

#50マヌカハニーソープ。
ココアバターの効果か、めっちゃ溶け崩れにくい!!
固くていい感じ。
が、しかし香りがあんま好きじゃなかった。
こればっかは好みだしょうけどね。
香り付けって難しいです・・・。


#51ラベンダーハニーソープ。
泡がいい感じ。
濃いって感じかなぁ。
ハチミツ効果なのかな?
好きな使用感です!!
ラベンダーパウダーを浸けこんだオリーブオイルがもう少しあるので
同じようなレシピでまた作ってみようと思ってます♪

あと、今日使ってみる予定の・・・

#48マンゴバターソープ。
マンゴバターの効果が楽しみです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



おすそわけネットショップ!!
手作り石けん〜Piccino〜
* 13:49 * comments(0) * - *
シンプルスキンケア。
年末の慌しさからのストレスなのか・・・
お肌がガッサガサになってしまいました。

コレといって変わったことをしたつもりはないのですが。
なんやかや混ぜ込んでクリームを作ってあれこれ塗ったのが裏目にでたのか?
乾燥を恐れる余りに・・・です。

で、ここ何日かローズウォーターを精製水で割ってトレハロースやらを入れた化粧水をたっぷりつけて、その後オリーブスクワランを塗るっていう簡単お手入れに変えてみました。

そしたら、いくらか回復してきたようです。
(いくらかですけど)
やっぱ、やりすぎもいけないんだなぁと反省。
シンプルスキンケア・・・大切ですね。

この本を読み返してます。


で、TuneMakersでスクワラン(これは動物性です)とオリーブオイルを頼んでみました。
楽天さんでも購入可能。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



おすそわけネットショップ!!
手作り石けん〜Piccino〜
* 23:20 * comments(0) * - *
明けましておめでとうございます!!
本日、石けん作り始めでした!!
ま、その話はまた別にアップしたいと思います。

最近、マヌカハニーに注目している村長なのですが・・・
先日、村長が手に入れたのは普通のマヌカハニー。
毎日、紅茶に入れて飲んでます。
普通のものでも一般の蜂蜜よりは抗菌作用など高いとは思うのですけど・・・
出来れば、アクティブマヌカハニーが欲しいなぁなんて思ってました。

が、しかし高い!!
楽天でも探してはみたのですが・・・

アクティブマヌカハニー+15【500g】で3800円・・・高い・・・。

そしたら!!
姪っ子の高校の後輩がニュージーランドにラグビー留学してたんですけど
お土産にマヌカハニーをくれたんです♪
しかもアクティブ+13!!500グラムですよ!!
やった!!嬉しい!!

アクティブマヌカハニーとは・・・
マヌカハニーは、毎年わずか2ヶ月ほどの間でのみ生産されますが、その中で、他の蜂蜜にはない成分(特に環境変化に対する安定性が高い抗菌活性要素)を含む蜂蜜が約20%ほど生産されます。この成分は「他の蜂蜜とは異なるマヌカハニーの成分」ということで「ユニーク・マヌカ・ファクター(UMF:マヌカ特有の成分)」と呼ばれてきました。
そして、この成分を含むマヌカハニーと含まないマヌカハニーを区別するため、含むものは特に「 アクティブマヌカハニー 」と呼ばれています。



欲しいと思ってたものが、ひょんなことから手元にくるなんて今年はいい感じの滑り出しですねぇ。

早速、手作り化粧水の中にいれてみました。
石けんにも入れてみようと思ってます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



おすそわけネットショップ!!
手作り石けん〜Piccino〜
* 23:10 * comments(0) * - *
<< | 2/150PAGES | >>