<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お詫び。 | main | #52冬至の柚子ソープ >>


* * - * - *
1月の石けん。
2009年に入って作った石けん。

#09−01シャンプーバー

自宅使用の洗髪用石けん。
お気に入りのレシピに海藻パウダーを入れてみました。
使用オイル:茶油(ローズマリーinf)、パームカーネルオイル、ラード、ひまし油
香り:フリージアFO
OP:海藻パウダー
解禁日:1月30日

#09−02ラベンダーハニーソープ(アボカドバター)

前回作ったラベンダーハニーソープの使い心地が気に入ったので同じようなレシピで作ってみました。
香りはラベンダーの品種のなかでも香りが良く、オイルの質も高いといわれている「おかむらさき」を90%配合の「富良野ラベンダー」を使用してみました♪
使用オイル:オリーブオイル、パームカーネルオイル、ラード
香り:ラベンダーEO
SF:アボカドバター
OP:トレハロース、ラベンダー蜂蜜
解禁日:2月18日

#09−03ミックスハーブソープ
いろんなハーブがミックスされたハーブティーを浸したオリーブオイルを使用。
(ジャーマンカモミール、ローズヒップ、マテ、レモンバーベナ)
デザイン石けんを作りたかったんですが・・・撃沈したみたい。
カットしてみたら意外に可愛いかも???
使用オイル:オリーブオイル(ミックスハーブinf)、パームカーネルオイル、ラード
SF:ホホバオイル 
OP:トレハロース、ローズパウダー、フレンチピンククレイ
解禁日:2月22日
全て写真は後日追加します。

石けん作り初の冬なんですが・・・
温度管理が難しいです。
ソーダ灰に悩まされてます。
使用には問題ないとはいえ、付かないほうがいいに決まってます。

もう少し暖かくなるまでお休みしようかな。
そんなこと言いながらも作っちゃうんでしょうけど。

村長の石けんおすそわけしてます♪
手作り石けん〜Piccino〜
* 12:41 * comments(2) * - *
* 12:41 * - * - *
 コメント
素敵ですね
私も石鹸つくりはまってます

** よう * 2009/01/28 1:46 AM *
ようさん、こんにちは!!

ホント、石けんは作って楽しい使って楽しい趣味ですよね♪
** 村長 * 2009/01/28 4:34 PM *
 コメントする