<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 楽しみ〜♪ | main | シンプルスキンケア。 >>


* * - * - *
明けましておめでとうございます!!
本日、石けん作り始めでした!!
ま、その話はまた別にアップしたいと思います。

最近、マヌカハニーに注目している村長なのですが・・・
先日、村長が手に入れたのは普通のマヌカハニー。
毎日、紅茶に入れて飲んでます。
普通のものでも一般の蜂蜜よりは抗菌作用など高いとは思うのですけど・・・
出来れば、アクティブマヌカハニーが欲しいなぁなんて思ってました。

が、しかし高い!!
楽天でも探してはみたのですが・・・

アクティブマヌカハニー+15【500g】で3800円・・・高い・・・。

そしたら!!
姪っ子の高校の後輩がニュージーランドにラグビー留学してたんですけど
お土産にマヌカハニーをくれたんです♪
しかもアクティブ+13!!500グラムですよ!!
やった!!嬉しい!!

アクティブマヌカハニーとは・・・
マヌカハニーは、毎年わずか2ヶ月ほどの間でのみ生産されますが、その中で、他の蜂蜜にはない成分(特に環境変化に対する安定性が高い抗菌活性要素)を含む蜂蜜が約20%ほど生産されます。この成分は「他の蜂蜜とは異なるマヌカハニーの成分」ということで「ユニーク・マヌカ・ファクター(UMF:マヌカ特有の成分)」と呼ばれてきました。
そして、この成分を含むマヌカハニーと含まないマヌカハニーを区別するため、含むものは特に「 アクティブマヌカハニー 」と呼ばれています。



欲しいと思ってたものが、ひょんなことから手元にくるなんて今年はいい感じの滑り出しですねぇ。

早速、手作り化粧水の中にいれてみました。
石けんにも入れてみようと思ってます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



おすそわけネットショップ!!
手作り石けん〜Piccino〜
* 23:10 * comments(0) * - *
* 23:10 * - * - *
 コメント
 コメントする