<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 石けんで髪を洗う。 | main | #52冬至の柚子ソープ >>


* * - * - *
#51ラベンダーハニーソープ
今日、仕込んだ石けん。
#51ラベンダーハニーソープ♪

ラベンダーをすり鉢で細かくしたパウダーとラベンダーの花の蜂蜜入り。
アンド、SFでホホバオイルと保湿アップのためにトレハロースも入れてみました。
香りは村長にしては珍しく数種ブレンド。
ゼラニウム、ベンゾイン、レモン、ラベンダー。
奥の深い香りが残ればいいけど・・・。
画像は後日。

これから作る石けんの構想。
マヌカハニーを頼んだので・・・それを使ってひとつ。

マヌカハニー(ニュージーランド産)150g ビン100gあたり595.3円

あとヒノキのエッセンシャルオイルを購入したので・・・

(生活の木)エッセンシャルオイル  ヒノキ10ml
和風の石けんをと思って乾燥柚子の皮をすり鉢でごりごりしてみました。
ぷ−んと柚子の良い香りが部屋に漂いました。
石けんにもこの香りが残れば良いけど…
今年中に二つ作ってしまって2008年の石けん作りを終了したいものです♪

年が明けたら、春夏用の石けんを作りたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



おすそわけネットショップ!!
手作り石けん〜Piccino〜
* 14:46 * comments(2) * - *
* 14:46 * - * - *
 コメント
こんにちは。石鹸購入からご無沙汰してます。
石鹸とってもいいですよ〜。♪
ヒノキと柚子の石鹸はネットショップに登場
するのでしょうか。
楽しみです。
** ちはる * 2008/12/16 1:33 PM *
ちはるさん、こんにちは♪

石けん、喜んでいただけて安心しました。
ヒノキと柚子の石けんもショップでおすそわけする予定です。
ただ、まだ作ってないので出来上がりまで少々お待ちくださいね。
自分自身も楽しみにしてる石けんなので週末には作ろうと思ってます♪
** 村長 * 2008/12/16 1:42 PM *
 コメントする