<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< やさしい重曹生活。 | main | 生薬エキス完成!! >>


* * - * - *
ぽかぽか♪
今日はぽかぽかです♪
ご近所に保育園があるのですが子供らは裸足で園庭を駆け回っていました。
てくてくとスーパーに行くついでに本屋さんにも足を延ばしてみました。

面白そうな本発見!!

村長は俳句は全く嗜みませんが読む(見る?)のは結構好きです。
詠むのは無理です!!冷や汗
季節ごとに「今頃の季語って何があるのかな?」とか考えるのは好きです。
そういうことを調べていると氷雨は夏の季語とかいうことも知るわけです。
氷雨って雹(このひょうっていう字も自分で書くことはない漢字です)のことだそうです。
したがって氷雨は夏の季語ということです。
今日、購入した本はきょうの一句とその日の誕生花が紹介されています。
ちゃんと2月29日も載ってますが、4年に一回しかこない日の花って・・・
・・・スギでした。
今時分スギって微妙ですね。
花粉症の人は聞くのも嫌だ〜!!なんて思うかも。

で、きょうの一句。
水取や奈良には古き夜の色
       松根東洋城
誕生花:デージー(ひなぎく) 花言葉:無邪気 幸福
ラジオ深夜便誕生日の花ときょうの一句


* 12:05 * comments(0) * - *
* 12:05 * - * - *
 コメント
 コメントする