<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
シンプルスキンケア。
年末の慌しさからのストレスなのか・・・
お肌がガッサガサになってしまいました。

コレといって変わったことをしたつもりはないのですが。
なんやかや混ぜ込んでクリームを作ってあれこれ塗ったのが裏目にでたのか?
乾燥を恐れる余りに・・・です。

で、ここ何日かローズウォーターを精製水で割ってトレハロースやらを入れた化粧水をたっぷりつけて、その後オリーブスクワランを塗るっていう簡単お手入れに変えてみました。

そしたら、いくらか回復してきたようです。
(いくらかですけど)
やっぱ、やりすぎもいけないんだなぁと反省。
シンプルスキンケア・・・大切ですね。

この本を読み返してます。


で、TuneMakersでスクワラン(これは動物性です)とオリーブオイルを頼んでみました。
楽天さんでも購入可能。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



おすそわけネットショップ!!
手作り石けん〜Piccino〜
* 23:20 * comments(0) * - *
楽しみ♪
朝のお散歩がてら・・・
今日発売の本を買いに本屋さんへ・・・

が、しかし入荷してませんでした。
注文して帰ってきました・・・残念。

村長がそこまでして欲しかった本は・・・

手作り石けん・化粧品ブームの先駆者、
前田京子さんによる待望の書き下ろし!

届くのが楽しみです!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
* 11:12 * comments(0) * - *
リンス作ってみました♪
石けんシャンプーに慣れてきてリンスなしでも問題ない感じではあるのですが。
でも面白いレシピを見つけたので・・・
(あちこちウロウロしてしまってどちらで見つけたのかわからなくなってしまいました、見つけてリンク可だったらレシピをご紹介したいと思います。)
キサンタンガムを使った「ぷるぷるクエン酸リンス」です。

今日、使ってみるのが楽しみです♪

最近、手作りコスメにはまってますが・・・

石けんもぼちぼち作ってますよ。
昨日はクリスマス用の石けんを仕込んでみました。
カットしたらアップしたいと思ってます。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
* 13:39 * comments(0) * - *
手作りスキンケア♪
この本を参考に・・・

化粧水とクリームを作ってみました♪


クリームはリッチクリームというのをココアバターがなかったので、シアバターを代用に。
グレープシードオイル、アボカドオイルオイル使用。

化粧水は朝用、夜用を作成。
夜用は蜂蜜入りです♪
もうちょっと自分の肌に合わせて研究が必要かな?



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
* 10:55 * comments(0) * - *
リップバーム作ってみました。
乾燥の季節ですね。
市販のリップクリームを買ってはみたものの・・・
これという効果を感じられず。
ちょっと自作してみました。



スィートアーモンドオイルとホホバオイルにドライのカレンデュラを漬け込んで・・・。
それに蜜蝋とシアバターをちょっぴり。
チョコレートFOで甘い香りにしてみました。
ちょっと蜜蝋を入れすぎたかも。

使用感が楽しみです♪


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
* 15:00 * comments(0) * - *
ガスール!!流石!!
 ここ何ヶ月か石けんシャンプーをしているのですが・・・
最初は今ひとつだったのですが、最近は調子もいいし気持ちもいいし
もう、石けんシャンプー以外は考えられない村長です♪

リンスなしでも大丈夫なんですが、ふと・・・
ガスールでリンスも出来るんだとか思い立ちまして。

水に溶いて一晩置いたガスールの上澄みでリンスしてみました。

わぁぁ、いいですよ!!
サラサラかつ潤いも残ってます♪
なんで今までやらなかったのかと後悔するくらいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
* 17:07 * comments(2) * - *
| 1/2PAGES | >>