<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
冬剪定。
去年と比べると1週間遅れになってしまいましたが、やっと冬剪定終了しました。
以前に比べると鉢数が格段に減ってるので楽なのですが・・・
家の事情で時間が取り難いので剪定だけにさせていただきました。
植え替えはパスです、土を買いに出かけることもちょっと難しいもので。
ま、どうにか頑張ってくれるでしょう。
(て、言うか頑張ってくださいって感じです)

(わざわざアップするほどの写真じゃないですね)
* 12:50 * comments(0) * - *
オレンジッ!!
今日、買い物に行って買ってきました。
大好きなオレンジ色のジョーロを見つけました♪
霧吹きと一緒になってて、なかなか便利。
1.5リットルちょっとしか水は入りませんが・・・
今日は早速これでニームオイルを散布しました。



楽天さんでも発見!!

* 20:27 * comments(0) * - *
芽だし肥
今日は芽だし肥をあげてみました。
ちょっと早いのかも知れませんが・・・去年より暖かいので。
(ん・・・遅いのか???結構成長が良いっぽいんで)
レッドモンテにバイオゴールドセレクションのサンプルがついていたので、ラブリーモアだけに特別にあげました!!

やっぱ違うのかな?

他の子には・・・



* 13:55 * comments(2) * - *
本日の植え替え♪
作業覚書。
本日の植え替え。
ロイヤルホワイト、スィートチャリオット、ラブリープリンセス、ジョイハート。
今年の植え替えは、一応これにて終了です♪
あとは春を待つばかり!!

今年一回り大きな鉢に植え替えたミニたちは、これからずっとこの大きさで頑張ってもらう予定。
なんせ、狭いベランダなもので・・・
* 16:29 * comments(0) * - *
本日の植え替え♪
今日は風が強かったですが植え替え強行!!
気になっていたジローさんも鉢の大きさはそんなに変わりませんが
土を変えてみました。

他に植え替えたのは・・・
ソワレ、チェリーアイ、ディパーチャー、ピュアヒット、チュチュ。

本当に本当にあと少しで終了です。
みんな!!春に村長を喜ばせてね!!って感じであります。
* 15:26 * comments(0) * - *
本日の作業♪
グリーンアイス植え替え。
買ってきたときはチビ苗だったので適当にあまり深さのないハンギングポットに植えてました。
鉢から抜いてみると結構根が育ってました。
まぁ、気持ち少しだけ大きい普通の鉢に植え替えてみました。

最近、またベランダーとしてのやる気が復活してきました。
ちょっと熱が冷めてしまったのかなぁなんて自分で思ってたので・・・
ここ何日か暖かいってのがいいのでしょうけど。

剪定、植え替えとかの作業してて新芽とかシュートを見ていると否が応でもやる気になるってもんですね♪

少しづつ大きい鉢に植え替えるってことは・・・それまで使っていた鉢が余るってことで・・・なんかやばい感じですね。
チビ苗を見つけたら連れ帰ってしまう危険大であります。
しかし、今シーズンも元気にベランダ通信は続いていきそうです。
これからもヨロシクお願いいたします!!

今年は、大きいバラたちが立派に育ってくれて綺麗に咲いてくれると嬉しいなぁ!!なんて思ってます♪
レディヒリンドンは秋まで無理でしょうけど(多分)
咲くとこんな↓花が咲いて香りも素晴らしいそうなので楽しみです。


あとのお楽しみはジローさんなんですが・・・
ちょっと生育が悪いのが気になる。
スリット鉢にでも植え替えようかな・・・買ってきたときの土が粘土っぽかったのが気になるんですよねぇ。
早くこの↓お花が見てみたい!!






* 14:07 * comments(0) * - *
| 1/2PAGES | >>