<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
ブログの引越し
 突然ですが・・・
ブログを引っ越すことにしました。

完全に村長の趣味的ブログとして再出発します。
お店と趣味と境目がつかずウロウロしてましたが・・・

引越しを期に、もう少しお店ブログも真面目に更新しなきゃなぁと・・・今は思ってます。
あくまでも、今はです。

で、新しいブログは・・・↓
Relax&Refresh〜Piccino〜
* 21:48 * comments(25) * - *
超久しぶりの石けん!!


上、#09−05新緑ソープ
下、#09−06緑茶ソープ

新緑ソープってほどグリーンがうまく活きなかったけど・・・
しょぼいコンフェは緑茶ソープを使ってます。

緑茶ソープ
使用オイル:米油(緑茶inf)、茶油、パームカーネルオイル、ラード
SF:ホホバオイル
無香料
解禁日:4月30日
新緑ソープ
使用オイル:オリーブオイル、パームカーネルオイル、ラード
香り:ふらのラベンダーEO、フリージアFO
SF:アボカドバター
OP:緑茶ソープコンフェ
解禁日:5月1日


やっぱ、デザイン石けんは村長には向いてないみたい。
地道にマルセイユソープメインで作ってゆこうかな。








* 21:46 * comments(0) * - *
明日こそ・・・
 石けんを作ろうと思ってます。
オリーブオイルも買ってきたし♪

新緑の石けんを作る予定であります。

基本のマルセイユにアボカドバターをプラスした優しい石けんになる予定。

しかし、予定は予定であって・・・。
いやいや、作ります。
(誰に言ってると言うわけではありません、自分に言ってます)
* 14:44 * comments(0) * - *
お久しぶりです。
 随分と更新をさぼっておりました・・・。
元気なんですが・・・
なにかとバタバタしておりました。

なにか落ち着かないと時間があっても石けんを作るぞ!!って気にならなくて。

レシピを考えたりするのも気持ちが落ち着いてないとね。

とは、いいましても1個だけですが石けん作ってます。

緑茶をインフューズドしたオイルがあったので。
作ったのは2週間ほど前ですが本日やっと型出ししました。

長い事浸けていたオイルを使ったので中々良い緑の石けんが出来ましたよ♪

カットしたら写真をアップしたいと思ってます。
(またカットまで時間がかかりそうですけど)

これをコンフェにして新緑の石けんか初夏の石けんか作ってみたいと思ってます。
* 13:48 * comments(0) * - *
ぼちぼち石けん作り・・・
ソーダ灰を削っておめかししてみました。
使用に問題なくても・・・付いてないほうがいいもんね。
ちょっと不恰好ですが、それはそれで手作り感があっていいかも♪
最近はぼちぼちやっております。

#09−02ラベンダーハニー


#09−03ミックスハーブソープ


どちらも解禁日過ぎたのち村長が使ってみて
その後、おすそわけショップにのせる予定です。


村長のおすそわけネットショップはコチラ↓
         手作り石けん〜Piccino〜 
* 08:46 * comments(0) * - *
#52冬至の柚子ソープ

写真をアップするのを忘れていました・・・。
時期遅れの冬至の柚子ソープ。
使い心地は・・・Goodです♪
泡の感じはフクフクしていい感じ。
少なめに作ったのを後悔。

これはトレハロースを入れたのですが、蜂蜜とかトレハロースとか糖分をプラスすると
泡立ちがいいようですね。

使用オイル:オリーブオイル、パームカーネルオイル、パームオイル
OP:トレハロース
香り:ヒノキ、スィートオレンジ、ゼラニウム、レモン(全てEO)




村長の石けんおすそわけしてます♪
手作り石けん〜Piccino〜
* 14:06 * comments(0) * - *
| 1/150PAGES | >>